yuri.jpg スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.09.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



yuri.jpg ラブ・ケミストリー

 
読みました。
タイトル見て化学科の人間としては読まなきゃ!って思って読んでみた。
ケミストリーってついてるんだけど、主人公の学部は農学部だったけどね。
著者が東大卒ということもあって東大が舞台。
よく考えたらこの話に出てくる人たちみんな勝ち組だな……。


話は物質の構造式をみただけで合成ルートを導き出す主人公が初恋によってその能力を失い、恋を成就させることによってその能力を取り戻そうって感じですね。
死神がでてくるところあたり、ミステリーとファンタジーが合わさった感じだなぁ。
主人公は表紙の絵ではなかなかいい感じの理系男子って感じだけど、大学進学してからまともに服を買ってないってことから見た目は相当ひどいんだろうなと予想。
東大の合格発表が張り出される場所の描写とかがあるから、東大の内部構造が分かってる人ならもっと楽しめるかも。


死神カロンの依頼人……。
これは意外な結末でしたね。
あの人だろうなーって思ってたのになぁ。
ミステリーの要素はここぐらいですね。

あとはさえない院生が奮闘する恋愛物語って感じがする。



yuri.jpg 少女

 
読みました。
告白のときもそうだけど、なんか引き込まれる感じだね。
人間のどろっとしたところの描写がなんとも言えない……。


話は「人の死ぬ瞬間を見てみたい」っていう敦子と由紀の2人を中心に進められていきます。
そのために由紀は小児科病棟に敦子は老人ホームに行くんだけど、人の死ぬ瞬間をみたいっていうのが怖いですね。
敦子の方はまだしも、由紀は人が死ぬ時の最高の演出まで考えてるからね。


それぞれ別の場所にいて連絡もとってなかった二人だけど、話の線が次々繋がっていく感じで進んでいく。
最後のあれは全然わからなくてびっくりしたなぁ。
それでも2人の誤解とかが解けて、このままいい感じに終わっていくのかな……?とか思ったらまさかにあの最後の終わり方。
因果応報っていうのが話のテーマならば敦子と由紀はこの先どうなるんだろう。





yuri.jpg 2011年まとめ 読んだ本

 
2011年ももうすぐ終わるので今年読んだ本についてまとめてみようかなー。

・謎解きはディナーのあとで
・恋愛寫眞
・アヒルと鴨のコインロッカー
・シンメトリー
・図書館戦争
・図書館内乱
・好かれようとしない
・犯罪小説家
・図書館危機
・図書館革命
・神様のカルテ
・ピース
・阪急電車
・真夜中のパン屋さん
・別冊図書館戦争1
・別冊図書館戦争2
・ミッキーマウスの憂鬱
・レインツリーの国
・流れ星が消えないうちに
・ガリレオの苦悩
・王様ゲーム
・モダンタイムス上・下
・さよならドビュッシー

うーん、多いのか少ないのか微妙だな……。
なんか9月の夏休み暇だった時期に結構本読んでたみたい。
図書館戦争シリーズをひたすら読んでたのね。

この中では神様のカルテが面白かったかなー。
のほほんとしててよかったな。
表紙の絵も好きだし^^




yuri.jpg ガリレオの苦悩


ガリレオの苦悩が文庫本になったので読みました。
ガリレオシリーズはやっぱり面白いよね。

今回は落下る、操縦る、密室る、指標す、攪乱す の短編5つ。
容疑者Xみたいな長編もいいけど、短編もすらすら読めるからいいね。


最初の2つはドラマ化されてた話ですね。
エピソード0だったかな?
そういえば、内海がでてきたのはこのガリレオの苦悩からになるね。
ドラマ版より小説のほうが内海は頼れる感じの印象。


帯に科学を殺人の道具に使う人間は許さない って書いてあったけど、今回は本当にそんな感じでしたね。
操縦ると攪乱すは科学者がでてくる話だし。

前から思ってたけど、科学的なトリックは少し想像しづらいところがあるかなー。




yuri.jpg 神様のカルテ

 
前から読みたくて文庫化になってたから買った本!


一言で言ってしまえば変人の医者と患者たちの話って感じなのかな。
心が温まるって感じの話だった。
男爵が桜を描いたところと最後の安曇さんのところが好き。


友の門出に廊下一面に桜の絵とか想像するだけできれいだよね。
しかもそのあとに雪が降ってくるっていうおまけつき。
学士殿の門出のときに先生が言ったこととかも好きだ。
学問を学ぶものに必要なのは気概であって学歴ではないとかね。
本当にその通りだと思う。
なんか最近、大学についていろいろ思うことがあるから印象に残ったな。


安曇さんの話は本当に癒し。
自分が死にそうなときに人の心配ができるとか本当にいい人。
私だったら自分の心配しかできないよなー。
先生が外出許可をとってあげたり文明堂のカステラをあげたりしてるところがよかった。
最新医療じゃできない治療って感じだよね。
あと、安曇さんの帽子に残したメッセージはすてきだ。


神様のカルテ2 も出てるみたいだから文庫本になったら読みたいな。
早く文庫本にしてほしいなー。



| 1/6PAGES | >>